相原のblog

何者にもなれない若者のブログです。

お通夜へ

こんばんは。二度目の投稿です。

非常に暗い話になりますが・・・

友人のお父さんが亡くなったとのことで、お通夜に行ってきました。わたくし、お通夜に行ったことって一度しかないんです。職場の関係で初めて行った時は作法もよくわからなくて、一緒に行ってくれた上司に全部聞きながらぎこちなくご焼香したことを覚えています。

今回は友人関係ですから、一緒に来てくれる人はいません。とにかく作法をYouTubeで見たりネットで読んだりしました。

新聞のお悔やみ欄に名前がなかったので斎場もわからず(本人に聞くのは気が引けるのでやめました)、その子の家の周辺の斎場に片っ端から電話しました。お父さんの下の名前を知らなかったので「○○(苗字)さんって男性の方で、おそらく50代くらいの方なんですけど、誰か亡くなられてませんか?」と聞き続け、数件目でHIT。ちょっと市街外れたところにあるお寺で通夜とのことでした。

狭い和室で故人のご友人?が集まって和気あいあいとした雰囲気で焼香されていました。

友達は「まさか来てくれると思わなかった」と言っていました。全然泣いたりしてなかったし普通に話してくれたけど、絶対心の奥底では悲しいはずだし頑張っていつも通り振舞ってくれたんだろうな。辛いよね。

ご冥福をお祈りします。私も親は大事にしたい。

 

・・・とは思ってるんだけど、なかなか難しい。